相続は専門の税理士に相談したほうがいい?税理士の選び方

申告が必要ないケースと必要なケース

 相続というと、多くの人にとっては法的な手続きや税金の問題が伴う複雑なプロセスとなることがあります。相続に関わる税金である相続税は、財産の価値に基づいて課税されるため、申告の必要性が生じる場合があります。しかし、一方で申告が必要ないケースも存在します。ここでは、相続において申告が必要ないケースと必要なケースについて解説します。
まず、申告が必要ないケースについて見ていきましょう。相続税の申告が不要とされるケースは、次のような場合があります。
基礎控除内の相続
 相続税には基礎控除があり、相続財産の総価額がこの基礎控除を下回る場合は、相続税の申告は不要です。相続した財産が、相続税の基礎控除額の「3,000万円 +600万円 × 法定相続人の数 」以下であれば、申告不要となります。
特例を使って納税額がゼロとなるような場合にも申告が必要なケースがあるので、注意が必要です。
次に、申告が必要なケースについて見ていきましょう。相続税の申告が必要とされる主なケースは、以下のような場合です。
相続税の基礎控除額を超える相続
 相続財産の総価額が基礎控除を超える場合は、相続税の申告が必要です。超過分に対しては課税され、相続税を納付することになります。
したがって、相続財産を正確に把握できていないと申告が必要かどうかの判断ができません。また、特例を使って納税額がゼロとなるような場合にも申告が必要なケースがあります。
相続税の申告には専門的な知識や書類の作成が求められるため、相続税申告に詳しい税理士の助言や支援を受けることが有益です。

財産の総額が○○円を超える場合は税理士に相談を

 相続税の申告や手続きには、複雑な法律や税制の知識が必要です。特に、相続財産の総額が一定の金額を超える場合は、税理士に相談をすることが推奨されます。では、具体的にどのような場合に税理士の相談が必要となるのでしょうか。
まず、相続財産の総額が相続税の基礎控除額「3,000万円 +600万円 × 法定相続人の数 」を超える場合には、税理士への相談が重要です。相続財産の総額が基礎控除額を超えると、相続税の課税対象となります。
相続財産に見落としがあると、基礎控除額を超えるかどうかの判断ができませんので、一般的には、数千万円以上の財産を相続する場合に税理士の相談を検討することが適切です。

申告手続きを税理士に依頼するメリット

 相続税の申告手続きは、正確で適切な情報を提供する必要があり、また複雑な書類の作成や煩雑な手続きが求められます。そこで、税理士に申告手続きを依頼することには多くのメリットがあります。以下では、税理士に申告手続きを依頼するメリットについて詳しく解説します。
専門知識と経験の活用
 税理士は相続税に関する専門知識と豊富な経験を持っています。税法や税制の改正に迅速に対応し、最新の情報を提供してくれます。また、複雑な相続税の計算方法や適用される控除・特例に精通しているため、最適な申告手続きを行うことができます。
正確な申告書の作成
 相続税の申告書は細かな項目や詳細な情報が求められます。税理士はこれらの情報を正確かつ完全に集め、適切な申告書を作成してくれます。誤った情報や漏れがないことは、税務署との円滑なやり取りや問題の未然防止につながります。
節税対策
 税理士は相続税の節税方法に精通しており、適用される控除や特例を活用することで税金の負担を軽減するアドバイスをしてくれます。適切な節税手法を選択することで、相続財産の価値を最大限に保ちながら税金の負担を最小限に抑えることができます。
ストレスや手間の軽減
 相続手続きは感情的な負担が伴うこともあります。税理士に申告手続きを依頼することで、専門家が手続きを代行してくれます。煩雑な書類の作成や期限に追われるストレスを軽減することができます。
法的なサポートとリスク回避
 税理士は法的なサポートも提供してくれます。相続手続きや税務申告に関する法的な義務やリスクについて適切なアドバイスを受けることができます。法令遵守とリスク回避に役立つため、遺産相続におけるトラブルや紛争を未然に防ぐことができます。
税理士に申告手続きを依頼することで、専門的な知識と経験を活かした適切な申告が行われます。また、節税効果の最大化や手間の軽減、法的なサポートによるリスク回避など、多くのメリットがあります。

税理士に相談・依頼する際の料金相場

 相続は財産の移転や税務手続きなど複雑な手続きを伴うため、相続専門の税理士の助言やサポートは非常に重要です。相続専門税理士は、相続税や贈与税などの税務面だけでなく、遺産分割や相続手続きに関する専門知識を有しています。この記事では、相続専門税理士に相談や依頼をする際の料金相場について解説します。
相続相談料
 相続専門税理士に相談する場合、一般的には相談料が発生します。相談料は通常、時間単位で請求されます。相談料の相場は、一般的には1時間あたり15,000円から30,000円程度です。ただし、地域や税理士の経験、専門知識のレベルによって異なる場合があります。
税理士法人わかばでは、初回無料相談を行っております。是非ご利用ください。0120-152-575(ご予約電話番号)
相続税申告の料金
 相続税申告は、相続専門税理士に依頼することが一般的です。相続税申告の料金は、相続財産の規模や複雑さ、相続税申告書の作成にかかる時間によって異なります。一般的な相続税申告の料金相場は、50万円から300万円程度です。ただし、相続財産の評価や相続税の減税措置の活用など、特別なケースにおいては追加料金が発生する場合もあります。
特定の専門知識やサービスの追加料金
 相続専門税理士は、遺産分割協議や相続税の節税対策など、特定の専門知識やサービスを提供することがあります。これらの追加サービスには、追加料金が発生する場合があります。具体的な料金は、税理士との契約時に確認すると良いでしょう。
相続専門税理士の料金相場は、相続財産の規模や複雑さ、相談や手続きの内容によって異なります。相続に関する手続きや税務面での専門知識を持つ税理士のサポートは、円滑な相続手続きや節税対策に不可欠です。相続専門税理士との契約時に、具体的な料金やサービス内容について確認することをおすすめします。相続手続きにおいては、税理士の専門知識や経験が重要です。適切な税金の節約や問題の回避に役立つため、料金相場に見合ったサービスを受けることが重要です。
税理士に相談・依頼する際の料金相場は様々ですが、適切な税理士を選び、費用とサービスのバランスを考慮しながら相続手続きを進めることが重要です。

相続税申告が必要かどうかわからない方でも相談OK

 相続税申告は、相続財産の価値に基づいて税金を計算し申告する手続きです。しかし、相続税の知識や手続きについて詳しくない方にとっては、どのようなケースで相続税申告が必要なのかがわかりにくい場合もあります。そんな方々のために、税理士法人わかばの相続チームが相続税申告に関する相談を受け付けています。相続税申告が必要かどうかわからない方でも安心して相談できる理由と、専門税理士が提供するサポートについてご紹介します。
相続税申告の必要性を判断するための相談
 相続税申告が必要かどうかを判断するには、相続財産の評価や法律上の規定を理解する必要があります。しかし、一般の方にとっては難しい場合もあります。税理士法人わかばの相続チームは、相続税申告の必要性を判断するための相談を受け付けています。相続財産の評価や相続税の計算方法など、専門知識を活かしてわかりやすく説明し、必要な手続きをアドバイスします。
相続税申告の手続きのサポート
 相続税申告が必要な場合、正確な申告書を作成し提出する必要があります。税理士法人わかばの相続チームは、相続税申告の手続きをサポートします。相続財産の評価や控除の活用など、最適な税務戦略を提案し、申告書の作成や必要書類の準備をお手伝いします。また、申告書の提出期限や手続きに関する疑問や不安にも丁寧に対応します。
節税対策のアドバイス
 相続税申告には、適用される税率を最小限に抑えるための節税対策も重要です。税理士法人わかばの相続チームは、相続税の節税対策についてアドバイスを行います。遺産分割や贈与などの方法を活用し、相続税を軽減するアイデアや法的な手続きについて具体的な提案をします。相続税の節税に関心のある方もお気軽にご相談ください。
専門知識と経験を活かした信頼できるサービス
 税理士法人わかばの相続チームは相続税に関する専門知識と豊富な経験を持っています。相続税申告に関する最新の法律や規制の改正にも常に対応し、信頼性の高いサービスを提供しています。お客様のニーズに合わせた個別のアプローチで、円滑な相続税申告をサポートします。
相続税申告が必要かどうかわからない方でも、税理士法人わかばの相続チームが相続税に関する相談を受け付けています。相続税申告の必要性の判断から手続きのサポート、節税対策のアドバイスまで、専門知識と経験を活かした信頼できるサービスを提供します。相続に関する不安や疑問を解消し、円満な相続手続きを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。お気軽にご相談ください。


相続税申告が必要かどうかわからない方でも、税理士法人わかばの相続専門スタッフが相続税申告要否の判断、手続きのサポート、節税対策のアドバイスまで、専門知識と経験を活かした信頼できるサービスを提供します。相続に関する不安や疑問を解消し、円満な相続手続きを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。
初回相談は無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。