相続ってどの専門家に相談すればいいの?税理士に依頼するメリットは?

本記事の対象者
相続について相談したいけど、どの専門家に依頼すれば良いかわからない方

本記事の目的
相続手続きは複雑であり、依頼人によって様々なケースがあります。そのため、自身にあった相続の専門家を探すための一助になればと思います。

相続の相談はどの専門家にすべき?相談先一覧

相続の相談は、弁護士、税理士、司法書士、行政書士などの専門家に相談することができます。それぞれの専門家の得意分野は以下の通りです。
・弁護士:法律問題全般(遺言書の作成、遺産分割協議書の作成、相続トラブルの解決など)
・税理士:税金問題(相続税の申告、相続税対策など)
・司法書士:登記手続き(不動産の相続登記、預貯金の相続名義変更など)
・行政書士:書類作成(遺言書の作成、相続税申告書の作成など)

相続の専門家に相談するメリット

相続の相談は専門家に相談することで、多くのメリットがあります。例えば、専門家に相談することで、以下のメリットを得ることができます。
・相続手続きの流れを理解することができる
・相続手続きに必要な書類を作成することができる
・相続税の申告をすることができる
・相続トラブルを解決することができる

以上より、相続の相談をする際には自分の状況に合った専門家に相談することが大切です。

スムーズな申告手続きが目的なら税理士

相続には税金の問題も関わってくるため、相続税の申告が必要な場合は税理士に相談するのが良いでしょう。
また、遺言書の作成を希望する場合は弁護士や司法書士に相談するのが良いでしょう。
相続税の申告・納付期限は「被相続人が死亡したことを知った日(通常、被相続人の死亡の日)の翌日から10ヶ月以内」と定められています。一般に相続手続きには、死亡届の提出・葬式/通夜/四十九日・遺産の整理(不動産、銀行、株式、保険金、借入金等)・遺言書の確認・遺産分割協議がありますが、10ヶ月以内にこれらの手続きを行うとなると、あっという間です。
そのため、相続の相談は、早めに行うことが大切です。
相続手続きには時間がかかるので、早めに専門家に相談することで、スムーズに相続手続きを進めることができます。


相続税申告が必要かどうかわからない方でも、税理士法人わかばの相続専門スタッフが相続税申告要否の判断、手続きのサポート、節税対策のアドバイスまで、専門知識と経験を活かした信頼できるサービスを提供します。相続に関する不安や疑問を解消し、円満な相続手続きを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。
初回相談は無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。